Yahoo!ショッピングの連携サービスのご利用方法についてご案内します。
「Yahoo!ショッピング」の管理画面操作方法、及び仕様については「Yahoo!ショッピング」のお問い合わせ窓口までお願いいたします。本ページに掲載の連携先サービスの管理画面は、実際の画面とは一部デザインが異なる場合があります。
連携サービスをご利用いただくときは、速販の設定で対象のサービスを有効にする必要があります。
メニューに出てこない、設定が無い、などの場合は、連携サービスが有効かご確認ください。
自動受注取込の設定
自動受注取込機能をご利用いただく場合は、設定が必要です。
※速販在庫を利用する場合もこちらの設定が必要です。
速販の設定
ご利用開始時は、はじめに連携サービスの全般設定を行ってください。
受注取込
受注取込方法には、「受注取込」(受注取込ボタンからの取込)と「CSV取込」の2つの方法があります。
※自動受注取込を行った注文データは、「受注取込」ボタンから新規受付に取込を行います。
LINEギフト注文の受注データも取込が可能です。
※LINEギフト注文は「注文者情報」が空で取り込まれます。
※「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの受注データは、 送付先情報が空で取得されます。購入者様が送付先情報を入力後、「注文再取込」機能にて情報を取得してください。
※「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの受注データは、手動での受注取込では取得できません。自動受注取込のみ取得可能です。
ステータス変更
速販からサイトステータスを変更することが可能です。
ステータス変更機能で指定するステータス | Yahoo!ショッピングの連動ステータス |
---|---|
新規受付 | 処理中(予約中)(※1) |
処理済 | 完了 |
キャンセル | キャンセル |
(※1)予約注文は「予約中」に変更されます。
在庫連動時の注意
速販在庫は、ヤフオク!併売の競りナビ出品商品には対応しておりません(在庫連動を行うことができません)。
ステータス変更にて、キャンセル時に「在庫引戻し」にチェックを入れた場合、ヤフオク!併売出品の場合は、「ヤフオク!落札種別」が定額の場合のみキャンセル在庫引戻しを行います。 「ヤフオク!落札種別」 は、CSV取込や、APIを利用しないで受注取込を行った場合、値を取得することができません。その場合、定額か競りナビかを判断することができず、キャンセル連動時に警告メッセージが表示されます。そのまま処理を続行することができますが、競りナビ注文のデータが含まれる場合、在庫連動でエラーになります。
※ただし、競りナビ商品の「管理番号」と一致する「商品コード」がYahoo!ショッピングの商品に存在した場合、在庫を引戻してしまいます。誤った在庫連動が行われないためにも、 「ヤフオク!落札種別」 が空欄のまま、在庫引戻しを行うことはお控えください。