楽天市場の連携サービスのご利用方法についてご案内します。

本マニュアルでは、ユーザー様がよりわかりやすく操作頂けるよう、ECサイトでの処理についてもご案内しておりますが、各ECサイトの管理画面操作方法、及び仕様については各ECサイトのお問い合わせ窓口までお願いいたします。本マニュアルに掲載のECサイトの管理画面は、実際の画面とは一部デザインが異なる場合があります。

はじめに

連携サービスをご利用いただくには、対象の連携サービスを有効にする必要があります。
メニューに出てこない、設定が無い、などの場合は、連携サービスが有効かご確認ください。

API設定

楽天市場は、受注取込にAPI通信を利用しています。API設定を行わなければご利用いただけないため、はじめに行ってください。API利用申請に少しお時間がかかる場合があります。

速販の設定

その他、楽天市場に関する設定を行います。ご利用開始前に内容をご確認ください。

自動受注取込の設定

自動受注取込機能をご利用いただく場合は、設定が必要です。
※速販在庫を利用する場合もこちらの設定が必要です。

受注取込

受注取込方法には、「受注取込」(受注取込ボタンからの取込)と「CSV取込」の2つの方法があります。
※自動受注取込を行った注文データは、「受注取込」ボタンから新規受付に取込を行います。

ステータス変更

速販からサイトステータスを変更することが可能です。
楽天市場の場合は、注文確認、決済審査確認、発送完了報告を行うことでサイトステータスの変更を行います。※速販のステータス変更機能からサイトステータスの連動はキャンセルのみ可能です。設定を行うことにより注文確認、発送完了報告は連動して行うことができます。

※全般設定の注文確認、発送完了報告の設定をご確認ください。

その他