速販からQoo10の注文情報に対して配送情報送信を行うことができます。

配送情報送信で更新される項目 更新内容
配送会社 配送方法
(速販の「商品詳細>配送情報>配送方法」)
送り状番号 送り状番号
(速販の「商品詳細>出荷情報>送り状番号」)
ご注意

配送情報送信には、「配送方法」と「送り状番号」が必須項目となっております。
いずれかの項目が未入力だった場合、下記エラーが発生します。

配送情報送信の方法

配送情報送信の方法には2種類の方法があります。
どちらの方法で行っても処理内容は同じです。店舗様の運用に合わせてご利用ください。

[方法1]ステータス変更のタイミングで同時に行う
予め設定をしておくことで、特定のステータスへのステータス変更時に続けて実行することができます
ステータス変更時に必ず行うことで、処理漏れを防ぐことができます
▶設定方法
[方法2]注文を選択して個別に行う
注文を選択して個別に実行する方法です。実行するタイミングをステータス変更時とは別で行いたい場合にご利用ください。

ご利用方法

[方法1]ステータス変更のタイミングで同時に行う

設定で実行するステータスを「処理済」に設定していた場合を例に手順をご案内します。(右画像参照)

  1. 処理済にステータス変更したい注文を選択し、「ステータス」ボタンをクリックします
  2. 処理済を選択し、「OK」をクリックします。
    ※「ECサイトのステータスも変更する」にチェックを入れても入れなくても実行されます。
    配送情報登録を行うと、サイトステータスは「配送中」に変更されます。

  3. ステータス変更結果が表示されます。

  4. 次に、Qoo10の配送情報を送信するかを選択するダイアログが表示されます。
    「QSMを更新する」をクリックして配送情報登録を実行してください。
  5. 更新結果が表示されます。

    QSM上でのステータスが「配送中」となり、配送会社、送り状番号が更新されます

[方法2]注文を選択して個別に行う

  1. Qoo10の注文を選択し、メニューバーの[連携サービス]>[Qoo10]>[配送情報送信]をクリックします。
    ※右クリックのメニューからも同様に実行できます。
  2. 確認ダイアログが表示されます。
    「設定する」をクリックすると配送情報送信が実行されます。
  3. 更新結果が表示されます。

    QSM上でのステータスが「配送中」となり、配送会社、送り状番号が更新されます