「決済審査確認」は、注文確認を行い、楽天処理中ステータスに移行したデータに対し、審査結果の確認を行います。審査OKのデータは、そのまま配送処理へと進み、審査NGの注文に対しては、審査結果に応じた対応を行う必要があります。

※審査結果に沿って、その後の処理フローが変動しますので、審査結果の確認を行うよう推奨します

決済審査確認を行うには、下記2つの方法があります。

方法1:審査結果未取得のすべての注文の審査結果を取得する

速販内で審査結果未取得(審査結果確認をまだしていない)すべての注文の審査結果を取得します。
(RMSのステータスが「注文確認待ち」「楽天処理中」の注文が対象です。速販内では注文データの「サイトステータス」項目で状態を確認できます。)

ECサイトステータスが「発送待ち」の注文に対しては審査結果は取得しません(RMSのステータスが注文確認待ちや楽天処理中であったとしても、速販内のサイトステータス項目が「発送待ち」の場合は取得しません)ので、再審査が行われた際の再審査結果は取得できません。再審査結果を取得したい場合は、「方法2:指定した注文の審査結果を取得する」をご利用ください。

  1. メニューバーの[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[楽天市場]の「審査結果確認を行う」をクリックします。
    クリックするとすぐに処理が実行されます。
  2. 審査情報の取得結果が表示されます。
  3. RMSの注文が、審査OKのデータは「楽天処理中」ステータスから「発送待ち」ステータスに移動します。審査NGだったデータは「楽天処理中」ステータスのまま、変更されません。
    [全般設定]>[楽天市場]>[決済審査確認]で、審査結果に応じてステータス変更を行う設定にしている場合、ステータス変更が行われます。

方法2.指定した注文の審査結果を取得する

受注一覧で注文を選択し、選択した注文に対してのみ審査結果の取得を行います。

サイトステータスに関係なく、指定した注文の審査結果取得を行います。
「再審査結果を取得したい」「特定の注文のみ審査結果を取得したい」という場合にご利用いただけます。

  1. メニューバーの[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[楽天市場]の「選択した注文の審査結果確認を行う」をクリックします。(注文を選択し、右クリックメニューからも実行できます)
    クリックするとすぐに処理が実行されます。
  2. 審査情報の取得結果が表示されます。