Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様は、定期的に下記の作業が必要です。

※APIの設定後にエラーが発生する場合は、下記ページをご確認ください。
▶ Yahoo!ショッピングAPIエラー:px-04102,AccessToken has been expired. This API session is shorter than another API.(12時間後に再認証が要求される)

リフレッシュトークン更新方法

  1. [全般設定]>[Yahoo!ショッピング]を開き、「リフレッシュトークンの更新」ボタンをクリックします。

  2. ブラウザが起動してYahoo!のログイン画面が表示されます。
    店舗の管理者権限が付与されたID、パスワードでログインしてください。
  3. API利用認証手続きの完了画面が表示されます。
    リフレッシュトークンに表示されている情報をコピーしてください。
  4. コピーしたリフレッシュトークンを設定画面に貼り付けし、「適用」をクリックしてください。今回更新された日付が更新日に表示されます。

公開鍵の再発行

  1. ストアクリエイターProにログインし「設定>暗号鍵管理」を開きます。
  2. 「公開鍵を発行」ボタンをクリックし、新しい鍵を発行します。
  3. 作成した鍵をコピーして設定に貼り付けてください。バージョン情報も新しいものに変更してください。
    設定箇所:全般設定>Yahoo!ショッピング 内の、「暗号鍵管理公開鍵」、「暗号鍵管理公開鍵バージョン」

    自動受注取込もしくは速販在庫をご利用されている方※
    上記の設定箇所に加え、下記設定箇所にも設定をお願いいたします。
    設定箇所:全般設定>Yahoo!ショッピング>自動受注取込・速販在庫 内の、「暗号鍵管理公開鍵」、「暗号鍵管理公開鍵バージョン」

API連携再認証方法(自動受注取込・速販在庫をご利用されている方のみ)

  1. 認証期限1週間前と期限3日前、また、期限が切れている場合、連絡先メールアドレスに認証依頼メールが送信されます。
    (件名:Yahoo!ショッピング注文API利用認証依頼
    メール本文に記載されているURLをクリックします。

    ※[全般設定]>[Yahoo!ショッピング]>[自動受注取込設定・速販在庫]に設定されている「連絡先メールアドレス」宛に認証依頼メールが届きます。

  2. パスワードの再確認画面が表示されます。ログインパスワードを入力してください。
  3. 認証結果が表示されます。「注文API利用認証手続きが完了しました」と表示されれば認証は成功です。
    ※同意を求める画面は表示されません。結果のみが表示されます。