楽天市場のRMSに出荷情報を更新します。
注文データ更新(出荷情報の更新)は、下記2つの方法があります。

更新されるRMSの項目 更新内容
発送日 出荷日
(商品詳細>出荷情報>出荷日)
配送会社 配送会社
(商品詳細>出荷情報>配送会社)
お荷物伝票番号 送り状番号
(商品詳細>出荷情報>送り状番号)
ご注意
  • お問い合わせ番号の更新は必須です。送り状番号が未入力の場合、エラーとなります。
  • 複数商品を購入しており、それぞれ異なる「出荷日」が設定されている場合、一番遅い日付が「発送日」に更新されます。
  • 同梱受注データをアップロードする際に子注文の「配送会社」「注文番号」が空白だった場合は、親注文の【商品1】の情報をアップロードします。
  • 注文データの「配送会社」に、RMSに登録可能な文字列以外の文字列が入力されている場合は[全般設定]>[楽天市場]>[送り状番号更新]で設定しているデフォルトの配送会社が適用されます。
ヤマト運輸佐川急便日本郵便西濃運輸
西武運輸福山通運名鉄運輸トナミ運輸
第一貨物新潟運輸中越運送岡山県貨物運送
エコ配EMSDHL久留米運送
FedExUPS日通通運山陽自動車運送
TNTOCSUSPS日本トラック
<<登録可能な文字列>>

方法1.ステータス変更時に続けて行う方法

ステータス変更時に、ステータス変更後、続けて注文データ更新を実行することができます。
どのステータス変更時に実行するかは、自由に選択できます。
予め、[全般設定]>[楽天市場]>[送り状番号更新]の「ステータス変更時の送り状番号更新」で設定してからステータス変更を実行してください。

方法2.個別に行う方法

注文を選択し個別に注文データ更新を行う方法です。

  1. 楽天市場の注文データを選択し、メニューバーの[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[楽天市場]>[発送完了報告を行う]をクリックします。
    クリックすると、すぐに注文データの更新が始まります。
  2. 結果が表示されます。