MakeShopの連携サービスのご利用方法についてご案内します。

本マニュアルでは、ユーザー様がよりわかりやすく操作頂けるよう、ECサイトでの処理についてもご案内しておりますが、各ECサイトの管理画面操作方法、及び仕様については各ECサイトのお問い合わせ窓口までお願いいたします。本マニュアルに掲載のECサイトの管理画面は、実際の画面とは一部デザインが異なる場合があります。

ご注意

MakeShop新管理画面には対応しておりません。現状、新管理画面に移行することにより利用できなくなる機能があるため、機能がリリースされ次第、対応いたします。

はじめに

連携サービスをご利用いただくには、対象の連携サービスを有効にする必要があります。
メニューに出てこない、設定が無い、などの場合は、連携サービスが有効かご確認ください。

設定

ご利用開始時は、はじめに連携サービスの全般設定を行ってください。
また、受注取込を行う前に、MakeShop管理画面にて注文CSVテンプレートの作成を行う必要があります。併せてご確認ください。

受注取込

受注取込方法には、「受注取込」(受注取込ボタンからの取込)と「CSV取込」の2つの方法があります。

ステータス変更

速販からサイトステータスを変更することが可能です。

サイトステータスの連動
ステータス変更機能で指定するステータス MakeShopの連動ステータス
新規受付
処理済 配送完了
キャンセル 注文キャンセル

※ステータスの概念が無いため、新規受付ではステータス変更ができません。(「受注取込」時に続けてステータス変更を行った場合も対象ステータスが無いため変更されません。
※前払い注文(銀行振込、ゆうちょ銀行)の場合、「未入金」の状態で【配送完了】に変更することができません。「入金完了」に変更後、処理済へのステータス変更を行ってください。

その他