受注取込
<手動取込のエラーメッセージ>
リフレッシュトークンを更新してください(末尾に英文のエラー)
<自動受注取込・速販在庫のエラーメッセージ>
詳細情報: (px-04102,AccessToken has been expired. This API session is shorter than another API.)
本エラーメッセージが表示され、API認証の12時間後に再認証が要求される場合、Yahoo!ショッピングのAPI認証で問題が発生している可能性があります。原因として下記が考えられます。
- 速販UXの設定に公開鍵、公開鍵バージョンを設定していない。または設定内容に誤りがある
- 設定している公開鍵の有効期限が切れている(有効期限:1年間)
公開鍵の設定に間違いがないかご確認をお願いします。
※速販UXの「全般設定」>「Yahoo!ショッピング」の設定をご確認ください。
※自動受注取込をご利用の場合は、上記設定に加え、「全般設定」>「Yahoo!ショッピング」>「自動受注取込・速販在庫」の設定も併せてご確認ください。
また、Yahoo!ショッピングを複数店舗ご利用の場合は、店舗ごとに公開鍵の発行および設定が必要です。
API認証の有効期限について
API認証は、「リフレッシュトークン」 + 「公開鍵、公開鍵バージョン」を設定することで、28日間の連続利用が可能となります。
(自動受注取込の場合は、「公開鍵、公開鍵バージョン」+「メール認証」)
公開鍵が正しく設定されていない場合、12時間で認証が切れ、再認証が必要な状態となります。
また、公開鍵の有効期限は1年となっており、1年に1回、新しい鍵を発行していただく必要があります。
有効期限が切れている場合は、公開鍵を再発行し、新しい公開鍵+公開鍵バージョンを速販に設定していただきますようお願いいたします。詳細は下記マニュアルにてご確認ください。
▶ マニュアル:[Yahoo!ショッピング]定期的に必要な作業
公開鍵の設定について
◆公開鍵については、店舗毎に発行が必要です
Yahoo!ショッピングを複数店舗管理されている場合、各店舗にて公開鍵の発行をお願いいたします。
◆公開鍵はコピーボタンからコピペしてください
公開鍵の再発行時、公開鍵は「コピー」ボタンで、そのままコピペしてください。
ストアクリエイターProの公開鍵の「コピー」ボタンより、コピーした情報を、速販の設定にそのまま貼り付けてください。
先頭の「—–BEGIN PUBLIC KEY—–」と、末尾の「—–END PUBLIC KEY—–」も必要なため、コピペした情報をそのまま設定してください。
※公開鍵はストアクリエイターPro上で「有効」状態である必要があります
「無効」状態の場合は、「コピー」ボタンがクリックできない仕様です。
また、ストアクリエイターPro上で、有効状態にできる公開鍵は最大2つまでです。
利用していない公開鍵がある場合は、無効状態に変更してください。
◆公開鍵は端末ごとに設定が必要です
全般設定>Yahoo!ショッピング 内の公開鍵と公開鍵バージョンの設定は、PC端末ごとに設定が必要です。
複数のPC端末をご利用されている場合は、各端末にて設定をお願いいたします。
全般設定>Yahoo!ショッピング>自動受注取込・速販在庫 内の設定については、
全端末にて最新の設定が自動的に共有されます。
設定に誤りは無く、API認証が12時間後に切れる場合
設定に誤りが無い状態であるにも関わらず、API認証が12時間後に切れる場合は、
リフレッシュトークン更新、またはメール認証を行っているPC端末の「時計の設定」をご確認ください。
下記に該当する場合、公開鍵の認証が正しく行われず、12時間後に認証が切れます。
- 時計が未来の時間になっている
- 時計が9分以上過去の時間になっている
例)現時刻が12:00の状態で、
PCの時計が、12:01になっている、または、11:51になっている場合は、公開鍵が正しく認証されません。
自動受注取込
<手動取込のエラーメッセージ>
リフレッシュトークンを更新してください(末尾に英文のエラー)
<自動受注取込・速販在庫のエラーメッセージ>
詳細情報: (px-04102,AccessToken has been expired. This API session is shorter than another API.)
本エラーメッセージが表示され、API認証の12時間後に再認証が要求される場合、Yahoo!ショッピングのAPI認証で問題が発生している可能性があります。原因として下記が考えられます。
- 速販UXの設定に公開鍵、公開鍵バージョンを設定していない。または設定内容に誤りがある
- 設定している公開鍵の有効期限が切れている(有効期限:1年間)
公開鍵の設定に間違いがないかご確認をお願いします。
※速販UXの「全般設定」>「Yahoo!ショッピング」の設定をご確認ください。
※自動受注取込をご利用の場合は、上記設定に加え、「全般設定」>「Yahoo!ショッピング」>「自動受注取込・速販在庫」の設定も併せてご確認ください。
また、Yahoo!ショッピングを複数店舗ご利用の場合は、店舗ごとに公開鍵の発行および設定が必要です。
API認証の有効期限について
API認証は、「リフレッシュトークン」 + 「公開鍵、公開鍵バージョン」を設定することで、28日間の連続利用が可能となります。
(自動受注取込の場合は、「公開鍵、公開鍵バージョン」+「メール認証」)
公開鍵が正しく設定されていない場合、12時間で認証が切れ、再認証が必要な状態となります。
また、公開鍵の有効期限は1年となっており、1年に1回、新しい鍵を発行していただく必要があります。
有効期限が切れている場合は、公開鍵を再発行し、新しい公開鍵+公開鍵バージョンを速販に設定していただきますようお願いいたします。詳細は下記マニュアルにてご確認ください。
▶ マニュアル:[Yahoo!ショッピング]定期的に必要な作業
公開鍵の設定について
◆公開鍵については、店舗毎に発行が必要です
Yahoo!ショッピングを複数店舗管理されている場合、各店舗にて公開鍵の発行をお願いいたします。
◆公開鍵はコピーボタンからコピペしてください
公開鍵の再発行時、公開鍵は「コピー」ボタンで、そのままコピペしてください。
ストアクリエイターProの公開鍵の「コピー」ボタンより、コピーした情報を、速販の設定にそのまま貼り付けてください。
先頭の「—–BEGIN PUBLIC KEY—–」と、末尾の「—–END PUBLIC KEY—–」も必要なため、コピペした情報をそのまま設定してください。
※公開鍵はストアクリエイターPro上で「有効」状態である必要があります
「無効」状態の場合は、「コピー」ボタンがクリックできない仕様です。
また、ストアクリエイターPro上で、有効状態にできる公開鍵は最大2つまでです。
利用していない公開鍵がある場合は、無効状態に変更してください。
◆公開鍵は端末ごとに設定が必要です
全般設定>Yahoo!ショッピング 内の公開鍵と公開鍵バージョンの設定は、PC端末ごとに設定が必要です。
複数のPC端末をご利用されている場合は、各端末にて設定をお願いいたします。
全般設定>Yahoo!ショッピング>自動受注取込・速販在庫 内の設定については、
全端末にて最新の設定が自動的に共有されます。
設定に誤りは無く、API認証が12時間後に切れる場合
設定に誤りが無い状態であるにも関わらず、API認証が12時間後に切れる場合は、
リフレッシュトークン更新、またはメール認証を行っているPC端末の「時計の設定」をご確認ください。
下記に該当する場合、公開鍵の認証が正しく行われず、12時間後に認証が切れます。
- 時計が未来の時間になっている
- 時計が9分以上過去の時間になっている
例)現時刻が12:00の状態で、
PCの時計が、12:01になっている、または、11:51になっている場合は、公開鍵が正しく認証されません。
本エラーメッセージが表示される場合、設定されてあるYahoo!ショッピングのAPI証明書で問題が発生しています。
原因として下記が考えられます。
- API証明書の有効期限が切れている(有効期限は1年間です)
- 古いAPI証明書を設定している
API証明書をご確認いただき、必要に応じて更新、再設定を行ってください。
本エラーメッセージが表示される場合、Yahoo!ショッピングのAPI認証で問題が発生している可能性があります。原因として下記が考えられます。
- 速販UXの設定に公開鍵を設定しているがバージョンを設定していない
公開鍵のバージョンが設定されているか、または間違いが無いかご確認をお願いします。
※速販UXの「設定」>「Yahoo!ショッピング」>「自動受注取込・速販在庫」の「暗号鍵管理 公開鍵バージョン」をご確認ください。
※バージョンのみの入力でもエラーとなります。必ず公開鍵と公開鍵バージョンを両方入力してください。
※公開鍵バージョンが入力されている場合、ストアクリエーターProにログインし、「設定>暗号鍵管理」から指定した公開鍵のバージョンが有効かご確認ください。
自動受注取込、またはAPI通信を利用した場合の受注取込時の仕様です。APIを利用しない受注取込の際は、不正保留注文は取り込まれません。
2021年10月4日より、Yahoo!ショッピングにおいて、不正注文対策として不正注文審査の機能が実装されました。不正注文審査中の注文データは、キャンセルステータスへの変更のみ可能です。
速販では、不正注文審査中の受注データも取り込まれますが、設定を行うことによって、キャンセル以外へのステータス変更を抑止するための設定を準備しています。下記内容をご確認ください。
速販内での不正保留注文の確認方法
不正保留注文の場合は、受注データの下記2項目に情報が取り込まれます。
・不正保留ステータス (ステータス内容については、Yahoo!ショッピングの仕様に準じます)
・公開日時 (「公開日時」は、審査の保留状態が解除された日時です)
不正保留注文のステータス変更の設定
不正注文の審査保留中の注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能の状態となります。
Yahoo!ショッピングの仕様上、出荷待ちステータスなど、処理中の状態には変更できません。
速販に取り込んだ受注データが不正審査中の状態であることに気づかず、そのまま出荷処理を進めてしまうことを防止するため、ステータス変更を抑止するための設定を準備しています。
初期値はチェックありです。
チェックを入れることにより、「新規受付」ステータスに取り込まれた不正保留注文は「キャンセル」ステータスへのみ変更できる状態になります。その他のステータスに変更しようとした場合、下記ダイアログ画面が表示され、ステータス変更が行われません(エラー内容:不正利用審査中の注文は「キャンセル」へのステータス変更のみ行えます)。チェックを入れて運用頂くことを推奨しています。
ステータス変更機能を利用せず、注文データの詳細画面からステータス変更を行った場合は、設定は適用されず、不正保留注文であってもステータス変更が可能です。 (下記画像参照:注文詳細画面のステータスを変更し、保存するとステータス変更ができます。この場合は適用されません。)
自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する場合
速販にて、自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する設定にしていた場合、自動受注取込後のステータス変更でエラーとなり、「失敗」ステータスに受注が取り込まれます。
注文の履歴情報には、下画像のように書き込まれます。
(メッセージ内容:不正保留中のためステータス変更しませんでした)
速販で受注データを取り込んだ後にサイト上で注文データを修正した場合など、データの再取込を行いたい場合は、「注文再取込」機能をご利用ください。
自動受注取込の機能を一時停止し、手動取込に切り替えるための機能です。(在庫連動も停止します)
緊急停止を行うことにより、状況によっては注文の二重取込、在庫連動漏れなどが発生する可能性があります。速販サポートより指示がある場合のみにご利用頂くようお願い致します。
ボタンをクリックすると下記ダイアログが表示されます。
速販サポートからの案内が無い場合で緊急停止を行いたい場合は、実行前に速販サポートまでご連絡頂けますようお願い致します。