「注文確認」は、RMSの注文確認待ちステータスに存在する注文データへ、注文確認処理を行う機能です。
注文内容に誤りがないかを確認後、「注文確認」処理を行ってください。
注文確認を行うと、楽天市場上のステータスが注文確認待ちから、楽天処理中に移動します。
楽天処理中に移動したデータは、与信や代金預かりなどの決済手続き、および不正注文検知の処理が行われます。
注文確認を行うには、下記2つの方法があります。
ご注意
・注文確認後、注文確認待ちステータスへデータを戻すことはできません
・楽天市場の処理が完了しないと、その後の発送処理を行うことができないので、注文確認処理は必ず行ってください
・注文後、14日間以内に注文確認処理を行わないと、その注文は自動的にキャンセルされます。
方法1.ステータス変更時に続けて行う方法
ステータス変更時に、続けて注文確認を実行することができます。
どのステータス変更時に実行するかは、自由に選択できます。
予め、[全般設定]>[楽天市場]>[注文確認]で設定してからステータス変更を実行してください。
方法2.個別に行う方法
注文を選択し個別に注文確認を行う方法です。
注文確認後、ステータス変更を自動で行うことも可能です。[全般設定]>[楽天市場]>[注文確認]で設定できます。
- 注文データを選択し、「連携サービス」>「モール・カート・その他」>「楽天市場」>「注文確認を行う」をクリックします。(右クリックメニューからも選択できます)
クリックすると、すぐに注文データの更新が始まります。 - 結果が表示されます。