楽天市場のRMSに出荷情報を更新します。
注文データ更新(出荷情報の更新)は、下記2つの方法があります。
更新されるRMSの項目 | 更新内容 |
---|---|
発送日 | 出荷日 (商品詳細>出荷情報>出荷日) |
配送会社 | 配送会社 (商品詳細>出荷情報>配送会社) |
お荷物伝票番号 | 送り状番号 (商品詳細>出荷情報>送り状番号) |
ご注意
- お問い合わせ番号の更新は必須です。送り状番号が未入力の場合、エラーとなります。
- 複数商品を購入しており、それぞれ異なる「出荷日」が設定されている場合、一番遅い日付が「発送日」に更新されます。
- 同梱受注データをアップロードする際に子注文の「配送会社」「注文番号」が空白だった場合は、親注文の【商品1】の情報をアップロードします。
- 注文データの「配送会社」に、RMSに登録可能な文字列以外の文字列が入力されている場合は[全般設定]>[楽天市場]>[送り状番号更新]で設定しているデフォルトの配送会社が適用されます。
ヤマト運輸 | 佐川急便 | 日本郵便 | 西濃運輸 |
西武運輸 | 福山通運 | 名鉄運輸 | トナミ運輸 |
第一貨物 | 新潟運輸 | 中越運送 | 岡山県貨物運送 |
エコ配 | EMS | DHL | 久留米運送 |
FedEx | UPS | 日通通運 | 山陽自動車運送 |
TNT | OCS | USPS | 日本トラック |
方法1.ステータス変更時に続けて行う方法
ステータス変更時に、ステータス変更後、続けて注文データ更新を実行することができます。
どのステータス変更時に実行するかは、自由に選択できます。
予め、[全般設定]>[楽天市場]>[送り状番号更新]の「ステータス変更時の送り状番号更新」で設定してからステータス変更を実行してください。
方法2.個別に行う方法
注文を選択し個別に注文データ更新を行う方法です。
- 楽天市場の注文データを選択し、メニューバーの[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[楽天市場]>[発送完了報告を行う]をクリックします。
クリックすると、すぐに注文データの更新が始まります。 - 結果が表示されます。