楽天市場のAPI設定方法についてご案内します。
速販は、楽天市場とAPI通信を行って受注取込を行います。そのため、ご利用前に必ずAPI設定を行ってください。
手順1:店舗URLの申請
楽天市場に、受注データAPIサービスの利用申請を行うため、「速販UX」のマイページから、店舗URLの申請を行ってください。
申請後、弊社より楽天市場にユーザー様の利用申請を行います。
- 速販UXのマイページにログインします
- 各種申請の、「楽天店舗URL申請」をクリックします
- 自動受注取込を行う楽天市場の店舗URLを入力し、申請ボタンをクリックしてください。
※店舗を複数お持ちの場合は、カンマ区切りで店舗のURLを複数入力してください。 - 申請完了画面が表示されます。
これで、店舗URLの送信は完了です。 - 弊社より、楽天市場へAPIサービスの利用申請を行います。
弊社側での申請作業が完了すると、店舗様が登録されている連絡用メールアドレスへ、下記件名のメールが送信されます。メールを受信しましたら、手順2のアクセス承認を行ってください。
件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 承認のお願い
手順2:アクセス承認
楽天市場より、「件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 承認のお願い」のメールが届いたら、アクセス承認を行ってください。
- 弊社側での申請作業が完了すると、店舗様が登録されている連絡用メールアドレスへ、「件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 承認のお願い」のメールが送信されます。メールを受信しましたら、メール内の「RMS Partnerアクセス許可設定」のURLをクリックしてください。
- 利用製品一覧ページが表示されます。
「速販UX」が「承認待ち」状態になっているので、右下にある「確認」をクリックしてください。 - 右下にある「アクセス承認」ボタンをクリックしてください。
- 認証作業が完了しました。
このページに表示されている「ライセンスキー」を、「速販UX」の設定画面に入力します。速販UXの[全般設定]>[楽天市場]のAPI設定に、「店舗URL」と「APIライセンスキー」を入力して「適用」をクリックしてください。