受注データはステータスに沿って処理を行います。
ツールバーにある、「ステータス」ボタンから一括でステータス変更することができます。
また、受注取込時(新規受付)、処理済、キャンセル変更時にサイトステータスも連動して変更が可能です。

■赤枠の部分がステータスです。

ECサイトとのステータス連動

受注取込時(新規受付)、処理済、キャンセル変更時にサイトステータスも連動して変更できます。
ステータス変更時に、「ECサイトのステータスも変更する」のチェックボックスが表示されるので、チェックを入れるとサイトステータスの変更も行います。
※ステータス連動できないステータスを選択している場合は、チェックボックスがグレーアウトします。
※注文データ更新(配送情報の更新)機能を利用したときにもサイトステータスが変更されるサイトがあります。

ECサイト 変更先のステータス(プルダウンで選択するステータス)
新規受付
(受注取込時)
処理済 キャンセル
 Yahoo!ショッピング  処理中(予約中)※1 完了  キャンセル※2
 ヤフオク! ※3  入金済 対応終了
 楽天市場  - 処理済 ※4 キャンセル ※2
 Amazon  - 出荷済み ※5  キャンセル済み ※2
au PAY マーケット
完了
詳細ステータス 連絡:済
入金:済
発送:済
キャンセル ※2
 ポンパレモール 発送前入金待ち 処理済み キャンセル
 Eストアー  受注台帳-確認済 取引完了 注文キャンセル
 MakeShop  - 配送完了   注文キャンセル
 FutureShop2  - 処理済 注文取消
 カラーミーショップ 受注メール:送信済
※6
発送状態:発送済 受注キャンセル
Shopify クローズ キャンセル
メルカリShops 処理済 キャンセル済み
 ホームページ
マイスター
確認ステータス 確認済
入金ステータス 未入金
発送ステータス 未発送
取引ステータス 取引中
確認ステータス 確認済
入金ステータス 未入金
発送ステータス 未発送
取引ステータス 取引完了
 取引キャンセル
Qoo10  配送準備 配送中 ※7 キャンセル(返品) ※8

※1:予約注文は「予約中」に変更されます。
※2:ステータス変更時にキャンセル理由を選択できます。
※3:CSV取込で取り込んだ注文データはステータス連動できません。
※4:ステータス変更時に発送完了報告を行う設定の場合のみ処理済となります。
5: ステータス変更時に出荷通知を行う設定の場合のみ出荷済みとなります。
※6:受注メールの送信は行いません。
※7:ステータス変更時に配送情報送信を行う設定の場合のみ、「配送中」となります。
※8:キャンセル理由は「在庫無し(販売者の責任)」となります。

ご利用方法

  1. 受注データを選択し、「ステータス」ボタンをクリックします
  2. どのステータスに変更するか選択します。
    ※「ECサイトのステータスも変更する」にチェックを入れるとサイトステータスも連動します。(新規受付、処理済、キャンセルのみ)
  3. 完了画面が表示されます