注文者判別機能とは、受注取込時に注文者情報を判別し、お得意様やブラックリストなどのマークを付与する機能です。
注文者判別機能をご利用いただくには、はじめに連携サービスを有効にする必要があります。
メニューに出てこない、設定が無い、などの場合は、連携サービスが有効かご確認ください。
※注文者判別は「種類:その他」に含まれます。
マークを付与する注文の条件と、付与するマークの種類を設定します。
この条件に当てはまった注文に、受注取込時にマークが付与されます。
※マークが付与されるタイミングは、受注取込、及びCSV取込(受注データ)時のみです。上書き取込も対象です。標準形式CSV(上書き)の取込はマーク付与対象外です。注文者判別条件の設定は、設定画面から行う方法の他に、注文データを選択して、注文データの情報を元に設定することも可能です。
実際にどのようにマークが付与されるのか、どこでマークを確認するのかをご案内します。
細かい仕様など、注意事項を記載しておりますのでご確認ください。
注文者判別条件の設定
注文者判別が行われるタイミングは、受注取込、受注CSV取込時です。
事前に、注文者判別の条件を設定する必要があります。
この設定内容は、速販UX全台で共有されます。複数台ご利用の場合は、いずれか1台で設定頂ければ大丈夫です。
- メニューバーの[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[注文者判別]>[注文者判別設定]をクリックします
- 設定画面が表示されるので、「追加」ボタンから条件を追加します。
- 条件を入力します。
名前、電話番号、郵便番号、メールアドレスの4項目は注文者情報です(名前は注文者氏名)
指定したい項目を入力してください。
名前と郵便番号はセットなので、入力する場合は両項目入力してください。
4項目すべて入力した場合、下記のいずれかの条件を満たした場合にマークが付与されます
1.名前と郵便番号が一致
2.電話番号が一致
3.メールアドレスが一致 - 入力したら、「OK」ボタンをクリックします
一覧に条件が追加されます - 次回の受注取込時から、登録した条件を満たす注文データが取り込まれた場合は、注文データのR列に黄色のマークが付いて取り込まれます。
注文情報を見ると、先ほど設定したマークが付与されています。
注文者判別は、当てはまる条件があれば、複数マークが付与されます。
注文データを選択して注文者判別の条件を登録する
注文者判別の設定を注文データから登録することができます。
再度、同じ注文者から注文が入った場合にマークを付けたい場合はこの機能を使って設定すると便利です。
- 注文を選択し、[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[注文者判別]>[注文者判別登録]をクリックします
- 選択した受注データの注文者情報が入力された状態で設定画面が表示されます
マークの選択、コメントの入力を行い、「登録」ボタンをクリックして登録を行ってください。
注文者判別マークの確認
注文者判別マークは確認済にしたり、意図しない注文にマークが付与された場合は、マークを外すこともできます。すべてのマークが確認済になると、受注一覧のマークが変わります。
■未確認のマークがある場合
■すべてのマークが確認済になった場合
マークを確認済にする、マークを外す方法
注文詳細画面で注文者判別の「詳細」ボタンをクリックします。
表示された画面で「確認済にする」ボタンをクリックするとマークは確認済になります。
「マークを外す」ボタンをクリックするとマークは外れます。
注文者判別機能をご利用頂くにあたりご注意いただきたいこと
- 注文者判別設定は、速販UX全台で共有されます。
注文者判別設定は、サーバーにデータが保管されるため、共有設定をしている速販UX全台で同一の設定内容が共有されます。設定内容を1台で、追加、編集すれば、他の端末も同じ内容に変更されます。
- 注文者判別設定は、バックアップファイルには含まれません
注文者判別設定は、設定のバックアップファイルには含まれません。
- 注文者判別オプションが有効の場合のみ、設定およびマークの編集が行えます。
注文者判別オプションが有効の場合のみ、注文者判別設定の登録/編集、及び付与されたマークの確認を行うことができます。
すでに注文者判別マークが付与されている注文がある状態で、注文者判別オプションを無効にした場合、受注一覧の注文者判別マークは表示されたままの状態になりますが、注文者情報にマークは表示されなくなります。確認したい場合は、注文者判別オプションを有効にしてください。 - 注文者判別マークに、受注一覧の背景色の設定は行えません。
- 注文者判別マーク(「R」列に表示される標識マーク)を、別のマークに変更することはできません。
- 受注一覧画面に付与されたマークを表示することはできません。お手数ですが、注文詳細の注文者情報でマークをご確認ください。
- 「*@scio.co.jp」のような、先頭が「*」のメールアドレスは判別の対象となりません。