Yahoo!ショッピングの連携方法についてご案内します。
「Yahoo!ショッピング」の管理画面操作方法、及び仕様については「Yahoo!ショッピング」のお問い合わせ窓口までお願いいたします。本ページに掲載の連携先サービスの管理画面は、実際の画面とは一部デザインが異なる場合があります。
連携サービスをご利用いただくときは、速販の設定で対象のサービスを有効にする必要があります。
複数店舗ご利用いただく場合は、それぞれ有効にしてください。
連携開始時に必須の設定
「全般設定」から、Yahoo!ショッピングの設定画面を開きます。


最初に、Yahoo!JAPAN 「ID」 と「パスワード」を入力してください(※印)
続いて、リフレッシュトークンの設定を行います。
- まず、「ストアアカウント」を入力します
- 「リフレッシュトークン更新」ボタンをクリックします
- ブラウザでYahoo!のログイン画面が表示されますので、店舗の管理者権限が付与されたID、パスワードでログインしてください。
- API利用認証手続きの完了画面が表示されます
リフレッシュトークンに表示されている情報をコピーしてください
- コピーしたリフレッシュトークンを貼り付けし、[適用]をクリックして情報を保存してください。今回更新をした日付が「更新日」に保存されます。
※ 複数店舗をブラウザで使い分けをされている場合は、☑ブラウザを指定 機能をご利用ください。
連携が確認出来たら、下記もご参照いただき、ご利用状況に応じてご活用ください。
推奨設定(定期的更新のための便利設定)
Yahoo!ショッピングと接続するためには、「リフレッシュトークン」は必須ですが、このトークンは、通常12時間で認証が切れ、再認証が必要な状態となります。
公開鍵が設定されていれば、28日間連続利用が可能になりますので、公開鍵を設定するようお勧めします。
また、公開鍵の有効期限は1年となっており、1年に1回、新しい鍵を発行していただく必要があります。
- ストアクリエイターProにログインし、「設定>暗号鍵管理」を開きます。

- まず、「公開鍵発行」ボタンから、鍵を発行します。
- 公開鍵の「コピー」ボタンをクリックして鍵をコピーして、速販の設定の「暗号鍵管理公開鍵」に貼り付けてください。貼り付けた公開鍵のバージョンを「暗号鍵管理公開鍵バージョン」に入力してください。

※公開鍵は、必ず「コピー」ボタンからコピーして、編集せずそのまま速販の設定に貼り付けてください。
その他の便利設定
出荷情報登録や、ステータスの移動、ECサイトステータスとの連動、ヤフオク併売など、貴社の運用に合わせて設定を行うことが可能です。設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
連携仕様と機能ピックアップ
ステータス連動
速販に設定したステータスに沿って受注処理を進めることで、ミスを軽減することができます。
ステータスのうち、ストアクリエイターProのステータスと連動できるのは、下記の表のとおりです。
| ステータス変更機能で指定するステータス | Yahoo!ショッピングの連動ステータス |
|---|---|
| 新規受付 | 処理中(予約中)(※1) |
| 処理済 | 完了 |
| キャンセル | キャンセル |
(※1)予約注文は「予約中」に変更されます。
注文データ更新
「注文データ更新」とは、発送処理完了後、発送情報(出荷日や伝票番号など)を、速販からストアクリエイターProに登録する機能です。
出荷情報取得
ストアクリエイターProに登録されている出荷情報を取得します。
※受注取込時に取得することはできません。
問い合わせ管理ツールへの投稿
メールテンプレートを利用して、問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿が可能です。
自動受注取込
自動受注取込の設定を行っておくと、注文が入った際のメールを感知し、速販のサーバーに自動的に注文が取り込まれ、「自動受注取込」のステータスに入ります。
自動受注取込を行った注文データは、「受注取込」ボタンから「新規受付」に取り込みを行ってください。
CSV取込
Yahoo!ショッピング(ストアクリエイターPro)から出力したCSVを取り込むことが可能です。
受注データ対応表
Yahoo!ショッピング(ストアクリエイターPro)から取り込まれる情報の対応表をご用意しました。
Yahoo!オークションの注文管理について
Yahoo!オークションの注文は、「ストアクリエイターPro」で管理されています。
そのため、Yahoo!ショッピングの受注と一緒に取り込み、管理することが可能です。
Yahoo!オークションの在庫管理について
ヤフオク併売の競りナビ出品をご利用の場合はご注意ください
速販在庫は、Yahoo!オークション併売の競りナビ出品商品には対応していません。
(在庫連動を行うことができません)
ステータス変更にて、キャンセル時に「在庫引戻し」にチェックを入れた場合、Yahoo!オークション併売出品はのうち「ヤフオク!落札種別」が定額の場合のみキャンセル在庫引戻しを行います。
CSV取込で受注取込を行った場合、「Yahoo!オークション落札種別」を取得することができないため、定額か競りナビかを判断することができず、キャンセル連動時に警告メッセージが表示されます。そのまま処理を続行することができますが、競りナビ注文のデータについては、通常、在庫連動でエラーになります。
ただし、Yahoo!ショッピングの商品に、競りナビ商品の「管理番号」と一致する「商品コード」が存在した場合、在庫を引戻してしまいます。誤った在庫連動が行われる可能性があるため、「ヤフオク!落札種別」が空欄のまま在庫引戻しを行うことはお避けください。