ステータス変更

出荷情報がサイトに反映されていない状態で、処理済ステータスへの連動を行った際に発生します。
Yahoo!ショッピングの注文を完了ステータスに移動するには、出荷情報を反映する必要があります。
「注文データ更新」を実行後、再度、処理済ステータスへの連動をお試しください。

すでにサイト上で「完了」ステータスに存在する注文データに対し、処理済ステータスへの連動を行った際に発生します。

サイト上のデータへの処理はすでに完了している状態のため、ステータスの連動は行わず、速販内でのみ処理済ステータスへ移動してください。

サイトとの通信エラーなど、何かしらの原因でステータス変更や注文再取込が失敗する場合があります。

また、サイトで障害が発生している場合等にステータス変更や注文再取込をすると、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しないことがあります。

ある程度の時間が経過してもステータス変更が終了しないデータがある場合は、お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更、注文再取込を試してみてください。

発送完了報告を行っていない注文は処理済(配送済)にできません

楽天市場の注文を処理済(配送済)ステータスに変更するには、RMS上のデータへ送り状番号等の配送情報を反映させる必要があります。
配送情報を反映させるには、発送完了報告(注文データ更新)を行ってください。

> 発送完了報告のご利用方法

発送完了報告後、しばらくは処理済(配送済)にできません

楽天市場の仕様では、発送完了報告後、すぐには処理済(配送済)ステータスには変更されません。

「登録した出荷日の翌日未明」に、処理済(配送済)に変更されます。
※出荷日の翌日になるまでは、発送待ちステータスのままです。

 ・10/15に「出荷日:10/22」を登録→10/23に「発送済」ステータスに変更
 ・10/15に「出荷日:10/13」を登録→10/16に「発送済」ステータスに変更