よくある質問はこちら

自動受注取込

Category: 自動受注取込

本エラーメッセージが表示される場合、Yahoo!ショッピングのAPI認証で問題が発生している可能性があります。原因として下記が考えられます。

  • 速販UXの設定に公開鍵を設定しているがバージョンを設定していない


公開鍵のバージョンが設定されているか、または間違いが無いかご確認をお願いします。
※速販UXの「設定」>「Yahoo!ショッピング」>「自動受注取込・速販在庫」の「暗号鍵管理 公開鍵バージョン」をご確認ください。
※バージョンのみの入力でもエラーとなります。必ず公開鍵と公開鍵バージョンを両方入力してください。
※公開鍵バージョンが入力されている場合、ストアクリエーターProにログインし、「設定>暗号鍵管理」から指定した公開鍵のバージョンが有効かご確認ください。

Category: 自動受注取込

自動受注取込、またはAPI通信を利用した場合の受注取込時の仕様です。APIを利用しない受注取込の際は、不正保留注文は取り込まれません。

2021年10月4日より、Yahoo!ショッピングにおいて、不正注文対策として不正注文審査の機能が実装されました。不正注文審査中の注文データは、キャンセルステータスへの変更のみ可能です。
速販では、不正注文審査中の受注データも取り込まれますが、設定を行うことによって、キャンセル以外へのステータス変更を抑止するための設定を準備しています。下記内容をご確認ください。

速販内での不正保留注文の確認方法

不正保留注文の場合は、受注データの下記2項目に情報が取り込まれます。
・不正保留ステータス (ステータス内容については、Yahoo!ショッピングの仕様に準じます)
公開日時
 (「公開日時」は、審査の保留状態が解除された日時です)

不正保留注文のステータス変更の設定

不正注文の審査保留中の注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能の状態となります。
Yahoo!ショッピングの仕様上、出荷待ちステータスなど、処理中の状態には変更できません。
速販に取り込んだ受注データが不正審査中の状態であることに気づかず、そのまま出荷処理を進めてしまうことを防止するため、ステータス変更を抑止するための設定を準備しています。

初期値はチェックありです。

チェックを入れることにより、「新規受付」ステータスに取り込まれた不正保留注文は「キャンセル」ステータスへのみ変更できる状態になります。その他のステータスに変更しようとした場合、下記ダイアログ画面が表示され、ステータス変更が行われません(エラー内容:不正利用審査中の注文は「キャンセル」へのステータス変更のみ行えます)。チェックを入れて運用頂くことを推奨しています。

ご注意

ステータス変更機能を利用せず、注文データの詳細画面からステータス変更を行った場合は、設定は適用されず、不正保留注文であってもステータス変更が可能です。 (下記画像参照:注文詳細画面のステータスを変更し、保存するとステータス変更ができます。この場合は適用されません。)

自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する場合

速販にて、自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する設定にしていた場合、自動受注取込後のステータス変更でエラーとなり、「失敗」ステータスに受注が取り込まれます。

注文の履歴情報には、下画像のように書き込まれます。
(メッセージ内容:不正保留中のためステータス変更しませんでした)

Category: 自動受注取込

速販で受注データを取り込んだ後にサイト上で注文データを修正した場合など、データの再取込を行いたい場合は、「注文再取込」機能をご利用ください。

> 注文再取込ご利用方法

担当者が回答します

● 担当者が1~2営業日以内で回答します。
● 問い合わせ内容をできるだけ詳しく記載頂くと早期解決に繋がります。

オペレーターと直接お話されたい方
お電話の受付時間:平日10:00 ~ 12:00

050-5482-5937