メール
メール送信時にエラーメッセージが表示される場合
QUESTION_TOPIC_FOR_ORDER_ALREADY_EXIST.
サイト上で問い合わせ管理ツールへの投稿をすでに行っており、「初回投稿者:出店者」の場合、
トピックIDの取得処理に失敗し、本エラーが発生します。
全般設定>Yahoo!ショッピング>問い合わせ管理設定 にて、メッセージ投稿時のトピックID取得条件設定を「指定なし」に変更することで、エラーを回避することができますが、メッセージ投稿の処理に時間がかかるようになります。
もしくは、速販内の該当注文の「問い合わせ管理トピックID」項目に、ストアクリエイターPro上で確認できる該当注文のトピックIDを入力することで、問い合わせ管理ツールへの投稿を行うことが出来ます。
トピックIDは、該当注文の問い合わせ投稿のトーク履歴ページのURLにて確認できます。
例)URLが「https://talk.shopping.yahoo.co.jp/detail/9cd6d50edda753e1e817ce9bc5e4a6dd85296a9e0b12a10e8525b3dd5qz7rtbb」の場合、「detail/」以降の、「9cd6d50edda753e1e817ce9bc5e4a6dd85296a9e0b12a10e8525b3dd5qz7rtbb」部分を速販のデータに入力してください。
Internal Server Error. [AUC_TOPIC_ALREADY_EXSITS_FOR_EXTERNAL_AUC_STORE_KICK]
ヤフオク注文にて、サイト上で出品者が初回投稿済の場合は本エラーが発生します。
上述した「QUESTION_TOPIC_FOR_ORDER_ALREADY_EXIST」エラーの時と同様に、
メッセージ投稿時のトピックID取得条件設定を「指定なし」に変更していただくか、該当注文にトピックIDを手動で入力していただきますようお願いいたします。
Internal Server Error
Bad Request.
受注日時が古い注文に対して投稿した際など、すでに問い合わせ管理ツールへの投稿ができない状態の場合、本エラーが発生します。
メール送信が急にできなくなった
今までメール送信できていたのに、急に送信エラーが出てメール送信できなくなったときは、メールサーバー、送信ポートなどが変更になった、もしくはサーバートラブルの可能性があります。プロバイダからのお知らせをご確認ください。
そのほか、セキュリティ上の対策から「Outbound Port 25 Blocking」という方法を取り入れるプロバイダが増えています。その際に、Port番号やSMTP認証の有無に変更が生じる場合があります。
エラーメッセージ:送信できませんでした
[設定]>[メール送信設定]が正しく入力されているかご確認ください。(全角、半角の違いや、末尾に空白が入力されていないか等も影響します)設定に誤りがない場合、お使いのメールソフト(OutlookExpress等)で一度受信処理を行い、その後速販でのメール送信をお試しください。プロバイダによっては、不正メール配信を防ぐ目的から「POP before SMTP」という認証方法を用いている場合があります。その場合、受信処理後一定時間のみメール送信が可能になります。
エラーメッセージ:メール環境、署名を設定してください
メール送信サーバー、およびメール署名が入力されていない場合に表示されます。設定内容をご確認ください。また、メール署名は、各ECサイト別の署名を利用する場合も、共通のメール署名を入力していない場合は、メール送信ができませんのでご注意ください。
エラーメッセージ:メールアドレスのフォーマットに誤りがあります
メール設定、メール署名に設定している店舗メールアドレスに誤りがある可能性があります。
- メール設定([設定]>[メール送信設定])の「店舗メールアドレス」に誤りが無いことを確認してください。
- メール署名([設定]→[メール署名])の「店舗メールアドレス」に誤りが無いことを確認してください。(各ECサイト毎の署名も同様)
※「店舗メールアドレス」には、メールアドレスをそのまま入力してください。
のようにで囲んで入力すると、本エラーメッセージが表示されます。
メール作成時に警告メッセージが表示される場合
あんしんメルアド送信を設定されていない状態で、楽天市場の注文に対してメールを送信しようとすると、下記エラーが表示されます。
まだ設定がお済みでない方は、必ず設定を行ってください。
メール送信時にエラーメッセージが表示される場合
下記画像のように、エラーメッセージが長くて隠れている場合があります。
スクロールバーを右に移動し、エラーメッセージを確認してください。
SMTP認証に失敗しました
[全般設定]>[楽天市場]>[あんしんメルアド]内のSMTPユーザー名、SMTPパスワードに誤りがあります。
<SMTPユーザー名、SMTPパスワード確認場所>
RMSトップ画面より、「R-Login(利用者管理)>登録情報を入力>あんしんメルアドサービスメニュー>登録情報を入力>あんしんメルアドサービスメニュー」内の「メールサーバ設定情報」で確認できます
※【登録情報入力、あんしんメルアドサービスメニュー】の工程は2回行う必要があります
SMTPサーバーに接続できませんでした。Unrecognized SSL message, plaintext connection?
[全般設定]>[楽天市場]>[あんしんメルアド]内の接続の保護が「SSL」になっている場合に表示されます。
SSLではなく、「STARTTLS」を選択してください。
※接続の保護:「なし」の場合も送信可能です。
送信できませんでした:521 5.0.0 (店舗メールアドレス) is invalid address. Please contact with Rakuten System Administrators.
Domain of sender address (店舗メールアドレス) does not exist
[全般設定]>[楽天市場]>[あんしんメルアド]内の店舗メールアドレスに、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されていないアドレスが設定されています。
<店舗メールアドレス確認場所>
RMSにログインし、[店舗設定]>[基本情報設定]>[店舗・企業詳細情報]を開きます。店舗運営情報の「店舗連絡先メールアドレス」に記載。
※「店舗連絡先メールマスクアドレス」ではありませんのでご注意ください。
※BCCに使用するメールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。
※サイト別メール署名を設定中の場合、サイト別メール署名内の店舗メールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。
メールアドレスのフォーマットに誤りがあります
[全般設定]>[楽天市場]>[あんしんメルアド]内の店舗メールアドレスに誤りがあります。
- メールアドレスを複数登録してある
→1つだけ入力してください - 「-」(ハイフン)、「.」(ドット)「_」(アンダーバー)以外の記号など、メールアドレスに使用できない文字が含まれている
※BCCに使用するメールアドレスも同様です。
※サイト別メール署名を設定中の場合、サイト別メール署名内の店舗メールアドレスも同様です。
SMTPサーバに接続できませんでした。read timeout(リードタイムアウト)またはconnection timed out(コネクションタイムアウト)
セキュリティソフトやファイアウォールに止められている可能性があります。
可能であれば、セキュリティを一時停止していただき、メールが送信できるかご確認ください。
セキュリティ停止時にメール送信が可能な場合、速販(またはJava)がセキュリティに引っかからないよう、セキュリティ環境の見直しをお願いします。
SMTPサーバーに接続できませんでした。501 5.0.0 Invalid domain name
PCのコンピュータ名(アカウント名)に全角文字が利用されている場合に表示される可能性があります。
半角英数のみを使用した名前に変更し、エラーが解消されるかお試しください。
※変更後もエラーが解消されない場合は、大変お手数ですが、PCのアカウント再作成等が必要となります