CSVファイルから在庫数を一括で更新することができます。

<利用できるCSVファイル形式>

通常商品 確保在庫を利用していない場合 在庫CSV(確保在庫なし)
確保在庫を利用している場合 在庫CSV(確保在庫あり)
セット商品 セット商品在庫CSV

CSVファイル取込(在庫一括更新)方法

各形式のCSVファイルを在庫入力画面の「CSV取込」機能から取り込みます。

通常商品の場合

在庫入力画面の「CSV取込」ボタンから取り込みます

セット商品の場合 セット商品在庫入力画面の「CSV取込」ボタンから取り込みます

「CSV取込」ボタンをクリックすると、ファイル選択ダイアログが表示されるため、CSVファイルを選択し、開くをクリックします。

取込完了画面が表示されますが、この時点では在庫更新は終わっていません


在庫入力画面に在庫数が更新されている状態なので、「在庫更新」ボタンをクリックすると在庫更新が行われます。

下図の水色で囲った情報がCSV取込で更新した情報です。
更新されたデータのC列にはマークがつきます。内容に誤りがなければ、「在庫更新」ボタンをクリックして更新してください。在庫更新しないとサイトには在庫数の反映は行われません。

CSV取込でエラーが出たときは

エラーになる原因のほとんどは、CSVファイル形式に誤りがある場合です。
エラー回避のために、CSVファイルで一括更新する場合は、すでに登録されているデータを「CSV作成」機能から出力し、出力したCSVファイルに対して在庫数を更新して取り込むことをお勧めします。

CSVファイルを編集する場合は、エクセルで開くと誤った情報に変換され、正しく編集できない場合があります。その場合は、CSVエディターなどのCSVファイル専用のアプリケーションなどを利用して編集を行ってください。

エラー 考えられる原因
■足りない項目がありますと表示された場合
  • 表示された項目がCSVファイルに存在しない
  • 正しくない形式のファイルを取り込んでいる
    例えば、
    →セット商品在庫CSVを在庫入力画面から取り込んだ、または通常の在庫CSVをセット商品在庫入力画面から取り込んだ
    →確保在庫を利用しているのに利用していない場合の形式で取り込んだ

    など

エラー内容はさまざまなメッセージがあります。
考えられるエラー原因は下記です。

  • CSVの項目名に足りない項目がある
  • CSV項目に対して、データの項目数が少ない(どこか抜けてるデータ項目がある)
  • CSV項目に対して、データの項目数が多い(カンマが多い)
  • 半角、全角など、正しい形式で入力されていない

など