自動受注取込、またはAPI通信を利用した場合の受注取込時の仕様です。APIを利用しない受注取込の際は、不正保留注文は取り込まれません。
2021年10月4日より、Yahoo!ショッピングにおいて、不正注文対策として不正注文審査の機能が実装されました。不正注文審査中の注文データは、キャンセルステータスへの変更のみ可能です。
速販では、不正注文審査中の受注データも取り込まれますが、設定を行うことによって、キャンセル以外へのステータス変更を抑止するための設定を準備しています。下記内容をご確認ください。
速販内での不正保留注文の確認方法
不正保留注文の場合は、受注データの下記2項目に情報が取り込まれます。
・不正保留ステータス (ステータス内容については、Yahoo!ショッピングの仕様に準じます)
・公開日時 (「公開日時」は、審査の保留状態が解除された日時です)
不正保留注文のステータス変更の設定
不正注文の審査保留中の注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能の状態となります。
Yahoo!ショッピングの仕様上、出荷待ちステータスなど、処理中の状態には変更できません。
速販に取り込んだ受注データが不正審査中の状態であることに気づかず、そのまま出荷処理を進めてしまうことを防止するため、ステータス変更を抑止するための設定を準備しています。
初期値はチェックありです。
チェックを入れることにより、「新規受付」ステータスに取り込まれた不正保留注文は「キャンセル」ステータスへのみ変更できる状態になります。その他のステータスに変更しようとした場合、下記ダイアログ画面が表示され、ステータス変更が行われません(エラー内容:不正利用審査中の注文は「キャンセル」へのステータス変更のみ行えます)。チェックを入れて運用頂くことを推奨しています。
ステータス変更機能を利用せず、注文データの詳細画面からステータス変更を行った場合は、設定は適用されず、不正保留注文であってもステータス変更が可能です。 (下記画像参照:注文詳細画面のステータスを変更し、保存するとステータス変更ができます。この場合は適用されません。)
自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する場合
速販にて、自動受注取込時に自動でステータス変更を実行する設定にしていた場合、自動受注取込後のステータス変更でエラーとなり、「失敗」ステータスに受注が取り込まれます。
注文の履歴情報には、下画像のように書き込まれます。
(メッセージ内容:不正保留中のためステータス変更しませんでした)