Category:
メール
メール送信が急にできなくなった
今までメール送信できていたのに、急に送信エラーが出てメール送信できなくなったときは、メールサーバー、送信ポートなどが変更になった、もしくはサーバートラブルの可能性があります。プロバイダからのお知らせをご確認ください。
そのほか、セキュリティ上の対策から「Outbound Port 25 Blocking」という方法を取り入れるプロバイダが増えています。その際に、Port番号やSMTP認証の有無に変更が生じる場合があります。
エラーメッセージ:送信できませんでした
[設定]>[メール送信設定]が正しく入力されているかご確認ください。(全角、半角の違いや、末尾に空白が入力されていないか等も影響します)設定に誤りがない場合、お使いのメールソフト(OutlookExpress等)で一度受信処理を行い、その後速販でのメール送信をお試しください。プロバイダによっては、不正メール配信を防ぐ目的から「POP before SMTP」という認証方法を用いている場合があります。その場合、受信処理後一定時間のみメール送信が可能になります。
エラーメッセージ:メール環境、署名を設定してください
メール送信サーバー、およびメール署名が入力されていない場合に表示されます。設定内容をご確認ください。また、メール署名は、各ECサイト別の署名を利用する場合も、共通のメール署名を入力していない場合は、メール送信ができませんのでご注意ください。
エラーメッセージ:メールアドレスのフォーマットに誤りがあります
メール設定、メール署名に設定している店舗メールアドレスに誤りがある可能性があります。
- メール設定([設定]>[メール送信設定])の「店舗メールアドレス」に誤りが無いことを確認してください。
- メール署名([設定]→[メール署名])の「店舗メールアドレス」に誤りが無いことを確認してください。(各ECサイト毎の署名も同様)
※「店舗メールアドレス」には、メールアドレスをそのまま入力してください。
のようにで囲んで入力すると、本エラーメッセージが表示されます。