ポンパレモールとの連携を行うために必要な申請をご案内します。
ご利用前に必ずすべての申請を行ってください。
WebAPIサービス利用申請
ポンパレモールの受注取込は、ポンパレモールが提供するWebAPI(受注API)を利用してデータを取得します。
WebAPIを利用するためには、ポンパレモールManagerにて「WebAPIサービス利用申請」を行う必要があります。必ず申請をしてください。
- ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「WebAPI利用申請」をクリックします
- WebAPIメニューの「WebAPIサービス利用申請」をクリックします
- 「受注API」にチェックを入れて、「規約に同意して申込む」ボタンをクリックしてください
WebAPIサービスユーザの設定
「受注API」を利用するためのユーザ設定を行ってください。ユーザ設定を行ったら、ID・パスワードを速販に設定してください。
WebAPIサービスユーザの設定は、WebAPIサービス利用申請がお済でないと設定できません。
- ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「WebAPI利用申請」をクリックします
- WebAPIメニューの「WebAPIサービスユーザの設定」をクリックします
- 「ユーザーIDの発行」からユーザーIDの発行をしてください
- ID・パスワードを速販に設定してください。
[全般設定]>[ポンパレモール]に情報を入力してください。
受注データダウンロード機能の利用申請
【CSV取込】機能から受注データの取り込みを行わない場合は、申請は必要ありません。
速販の【CSV取込】機能から受注データを取り込みたい場合は、受注データダウンロード機能の申請が必要です。
- ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「受注データ・プレゼント応募者データダウンロード機能の利用申請」をクリックします
- 表示された画面の案内に従って申請をお願い致します
注文者メールアドレス取得の申請
ポンパレモールの受注取込では、注文者メールアドレスの取得ができません。(マスク化したメールアドレスが取得されます)そのため、速販からのメール送信ができません。
各ショップのポンパレモール営業担当者様に、注文者メールアドレス取得の申請を依頼してください。
尚、注文CSVデータを【CSV取込】機能から取り込む場合も注文者メールアドレスは取得できません。同じく申請が必要です。
※注文CSVデータの場合は、申請を行っていないと「メールアドレス」の項目自体がダウンロードされません。
また、メールアドレス取得の申請を行ったが、申請の許可がおりなかった場合は、メール受信設定からのメールアドレス取得機能をお試しください。