ポンパレモールとの連携を行うために必要な申請をご案内します。
ご利用前に必ずすべての申請を行ってください。

WebAPIサービス利用申請

ポンパレモールの受注取込は、ポンパレモールが提供するWebAPI(受注API)を利用してデータを取得します。
WebAPIを利用するためには、ポンパレモールManagerにて「WebAPIサービス利用申請」を行う必要があります。必ず申請をしてください。

  1. ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「WebAPI利用申請」をクリックします
  2. WebAPIメニューの「WebAPIサービス利用申請」をクリックします
  3. 「受注API」にチェックを入れて、「規約に同意して申込む」ボタンをクリックしてください

WebAPIサービスユーザの設定

「受注API」を利用するためのユーザ設定を行ってください。ユーザ設定を行ったら、ID・パスワードを速販に設定してください。

WebAPIサービスユーザの設定は、WebAPIサービス利用申請がお済でないと設定できません。

  1. ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「WebAPI利用申請」をクリックします
  2. WebAPIメニューの「WebAPIサービスユーザの設定」をクリックします
  3. 「ユーザーIDの発行」からユーザーIDの発行をしてください
  4. ID・パスワードを速販に設定してください

    [全般設定]>[ポンパレモール]に情報を入力してください。

受注データダウンロード機能の利用申請

【CSV取込】機能から受注データの取り込みを行わない場合は、申請は必要ありません。

速販の【CSV取込】機能から受注データを取り込みたい場合は、受注データダウンロード機能の申請が必要です。

  1. ポンパレモールの管理画面にログインし、TOP画面の[各種申請]から「受注データ・プレゼント応募者データダウンロード機能の利用申請」をクリックします
  2. 表示された画面の案内に従って申請をお願い致します

注文者メールアドレス取得の申請

ポンパレモールの受注取込では、注文者メールアドレスの取得ができません。(マスク化したメールアドレスが取得されます)そのため、速販からのメール送信ができません。
各ショップのポンパレモール営業担当者様に、注文者メールアドレス取得の申請を依頼してください。
尚、注文CSVデータを【CSV取込】機能から取り込む場合も注文者メールアドレスは取得できません。同じく申請が必要です。
※注文CSVデータの場合は、申請を行っていないと「メールアドレス」の項目自体がダウンロードされません。

また、メールアドレス取得の申請を行ったが、申請の許可がおりなかった場合は、メール受信設定からのメールアドレス取得機能をお試しください。