株式会社ラクスが提供する「メールディーラー」との連携方法をご案内します。

メールディーラーは、クラウド型のメール共有システムです。
info@やsupport@など、複数の方が共有して使うメールアドレス宛に届くメールを共有、管理することができます。対応にかかる時間が短縮されることで、お客様満足度の向上にもつながります。

「メールディーラー」と連携することにより、「速販」に取り込んだ注文データにて、購入者のメールアドレスをキーにし、メールディーラー内にある対応履歴をブラウザで表示します。購入後のお問い合わせはもちろん、購入に至る経緯やタイミングなどもお手軽に把握できるようになります。

はじめに

連携サービスをご利用いただくときは、速販の設定で対象のサービスを有効にする必要があります。
メニューに出てこない、設定が無い、などの場合は、連携サービスが有効かご確認ください。

設定

[全般設定]>[メールディーラー]の設定を行います。

サーバー名 メールディーラーの管理画面へログインする際の、URLに表示されているサーバ名を入力してください。
(「https://」を除いた情報を入力してください。)
メールボックス番号 メールディーラーの管理画面にログインした際に表示されるメールボックス番号を入力してください。

ご利用方法

メールディーラーにログインしていない場合は、ログインしてからご利用ください。

  1. 受注データを選択し、[連携サービス]>[モール・カート・その他]>[メールディーラー]の「メール一覧画面を表示する」をクリックしてください
    ※受注一覧の右クリックメニューからも選択できます。
  2. メールディーラーの管理画面がブラウザで開きます
    ※メールディーラーにログインしていない場合はログイン画面が表示されますので、ログインを行ってください
  3. 速販の【注文詳細>注文者情報>メール1】に入力されているメールアドレスの関連メールが一覧で表示されます。

よくあるエラー

設定情報に誤りがある場合

「パラメータの値が正しくないようです。(エラーコード:101)」

速販の[全般設定]>[メールディーラー]の入力内容に誤りがある可能性がございます。
内容をご確認のうえ、再度お試しください。

表示可能なメールアドレスの限界数を超えている場合

「メールアドレスの上限数はXX個までです。注文数を減らしてください。」

複数のメールアドレスを一度に表示できますが、メールアドレスは最大10個までです。また、システムの仕組み上10個に満たない場合でも同エラーが表示される場合があります。件数を減らしてお試しください。

検索したメールアドレスの履歴がなかった場合

メールディーラー上に該当する履歴が無かった場合、「メール・電話対応はありません」と表示されます。