速販在庫のご利用にはお申込みが必要です。
利用希望の方は、速販サポートまたは営業担当までお電話頂くか、申し込みフォームにてお申込みください。

速販在庫試用開始のメールが届きましたら、下記手順に従って試用開始を進めてください。

もくじ
【STEP1】商品マスター登録の準備
【STEP2】速販の設定
【STEP3】商品マスター登録
【STEP4】在庫数登録
【STEP5】在庫数連動開始

【STEP1】商品マスター登録の準備

速販在庫試用開始のメールが届きましたら、商品マスター登録の準備をします。

楽天市場に出店していない場合

メールに添付されたエクセルシートに情報を記入の上、弊社までお送りください。30SKUまで無料で登録を代行させていただきます。
30SKUを超える商品の登録をご希望の場合は、有料となりますので、ご相談ください。

楽天市場に出店している場合

楽天市場の商品情報CSVを取得し、速販在庫のCSV変換機能を利用して登録することが可能です。30SKUに限らずご登録いただけます
そのまま【STEP2】に進んでください。
(※)ただし、楽天市場において「CSV商品一括編集機能」(有料サービス)のご契約が必要です。
   「CSV商品一括編集機能」をご利用でない場合や、弊社に登録代行をご依頼の場合は、楽天市場に出店していない場合 の手順に従ってください。

【STEP2】速販の設定

下記の手順に従い、全般設定の各ECサイトの設定で在庫連動の設定を行います。(【STEP3】の前に設定が必要です)

① 各ECサイトごとの在庫連動設定をします

[全般設定]>[ECサイト名]>[自動受注取込・速販在庫]を開きます。
「自動受注取込・速販在庫を開始する」にチェックを入れ、「連絡先メールアドレス」を入力、「在庫連動を使用する」にチェックをいれてください。
※ 下はYahoo!ショッピングの画面例です。全般設定にて、在庫連動を行う全てのサイトで、設定を行ってください。

・ 連絡先メールアドレスには受信可能なメールアドレスをご入力ください。 
  カンマ区切りで複数の宛先を指定できます。

・ 自動受注取込機能をご利用中の場合、連絡先メールアドレスは入力済のため、
  追加の必要はありません。

② 商品マスターの在庫連動設定をします

[全般設定]>[商品マスター]で「在庫連動を開始する」にチェックを入れてください。

・ 連絡先メールアドレスには受信可能なメールアドレスをご入力ください。
  カンマ区切りで複数の宛先を指定できます。
  下記の場合にメールが送信されます。
  ・ 速販在庫、在庫数連動でエラーが発生した場合
  ・ 警告在庫数を下回った商品がある場合
  ・ 在庫切れ商品が発生した場合

・ この設定にて在庫数連動のON/OFFを切り替えますが、
  商品データにも連動フラグがあるため、
  試用開始時は商品データのフラグで切替を行います。
  そのため、【STEP5】の手順を行うまで在庫数連動は開始されません

【STEP3】商品マスター登録

【STEP2】の設定が完了したら、商品マスターの登録が可能になります。

楽天市場に出店していない場合

【STEP1】でお送りいただいた情報をもとに、弊社で商品マスターの登録をしますので、しばらくお待ちください。
完了次第、弊社からご連絡いたします。

楽天市場に出店している場合

楽天市場において「CSV商品一括編集機能」(有料サービス)をご利用の場合、商品CSV利用して、速販在庫の商品マスター用のCSVに変換することが可能です。
下記マニュアルの手順に従い、商品マスターの登録を行ってください。

【STEP4】在庫数登録

商品マスターは全て在庫数0で登録されていますので、在庫数の登録を行ってください。

在庫入力画面で登録する場合

管理画面上で入力する方法ですので、最初の登録や、商品点数が少ない時におすすめです。
下記手順に従って、在庫数の登録を行ってください。

①[商品マスター]ボタンをクリック

②[在庫入力]ボタンをクリック

③「在庫入力」に在庫数を入力

「在庫入力」に在庫数を入力したら、「在庫更新」をクリックしてください。「連動在庫」に在庫数が反映されます。
「連動状況」はどのECサイトが反映対象かを指します。反映先のECサイトに誤りが無いことを必ずご確認ください。

複数選択し「一括編集」ボタンをクリックすれば、一括で在庫数を編集することも可能です。

下記マニュアルに詳しい説明がありますので、ご参照ください。

CSVファイルで一括登録する場合

商品点数が多い場合は、CSVファイルで一括登録が便利です。下記マニュアルに従ってご登録ください。

【STEP5】在庫数連動開始

テスト商品は、全て「在庫連動状況」が在庫連動しない「×」の状態で登録されています。
連動項目の優先度をご参照の上、連動したい商品、店舗について、「在庫連動状況」が「○」になるように変更します。

優先度連動状況説明
1商品商品情報の登録だけ行い、在庫数をサイトと連動したくない場合は「×」のままにしてください。
2選択肢SKU商品の場合に表示されます。特定の選択肢のみ、在庫数をサイトと連動したくない場合は「×」のままにしてください。
※[連動(商品)]が「×」の場合は、[連動(選択肢)]が「○」でも、サイトとは連動しません。
3店舗特定のサイトのみ連動したくない場合は「×」のままにしてください。
※[連動(商品)]や[連動(選択肢)]が「×」の場合は、[連動(店舗)]が「○」でも、サイトとは連動しません。

設定画面から変更する場合

管理画面上で変更する方法ですので、最初の登録時や、商品点数が少ない時におすすめです。
下記手順に従って、連動状況の変更を行ってください。

①[商品マスター]をクリック

②「商品登録」タブをクリック

テスト商品は、全て「在庫連動状況」が「×」の状態で登録されています。

③ 商品データをダブルクリックし、編集画面を表示します

「在庫連動状況」に☑を入れることで、連動開始状態「○」になり、
在庫連動が開始されます。

商品データを複数選択し、「一括編集」ボタンから一括編集することもできます。

CSVファイルで一括更新する場合

商品点数が多い場合は、CSVファイルで一括登録が便利です。
商品CSVファイルの「商品連動フラグ」を「1」(連動する)に変更し、「更新取込」を選択して取り込みます。詳しくは下記マニュアルをご覧ください。


以上で在庫数連動が開始されました。
ご不明点等ございましたら、お気軽に速販サポートまでお問い合わせください。