実際に、ECサイトの在庫数と連動をします。はじめは、数件から、テスト商品などで動作をご確認頂きます。
STEP1
試用申し込み
速販在庫のご利用にはお申込みが必要です。
利用希望の方は、速販サポートまたは営業担当までお電話頂くか、申し込みフォームにてお申込みください。
お申込みがお済の方はstep2にお進みください。
STEP2
商品マスター送付
試用申し込みをして頂くと、弊社側にて環境設定を行った後、メールにて商品マスターの送付をお願いさせて頂きます。
テスト用の商品データをユーザー様にご用意頂き、弊社にて登録作業を行います。
メールに登録用のエクセルファイルを添付させて頂きますので、ご入力頂き弊社まで送付をお願い致します。
速販の設定
全般設定の各ECサイトの設定で在庫連動の設定をお願い致します。(この設定を行わないとSTEP3のマスター登録ができません)
- 各ECサイトごとの在庫連動設定をします。
全般設定にて、在庫連動を行うサイトすべての設定を行います。
下画像はYahoo!ショッピングの例です。
[全般設定]>[ECサイト名]>[自動受注取込・速販在庫]を開きます。
「自動受注取込・速販在庫を開始する」にチェックを入れ、「連絡先メールアドレス」を入力、「在庫連動を使用する」にチェックをいれてください。(すでに自動受注取込機能をご利用の場合は「連絡先メールアドレス」は入力済のため、そのままで大丈夫です)
※連絡用メールアドレスには、受信可能なメールアドレスをご入力ください。カンマ区切りで複数の宛先を指定できます。 - 商品マスターの在庫連動設定をします。
[全般設定]>[商品マスター]で「在庫連動を開始する」にチェックを入れてください。
(この設定にて在庫数連動のON/OFFを切り替えますが、商品データにも連動フラグがあるため、試用開始時は商品データのフラグで切替を行います。そのため、STEP5の手順を行うまで在庫数連動は開始されません)
連絡先メールアドレスには受信可能なメールアドレスをご入力ください。カンマ区切りで複数の宛先を指定できます。
下記の場合にメールが送信されます。
・ 速販在庫、在庫数連動でエラーが発生した場合
・ 警告在庫数を下回った商品がある場合
・ 在庫切れ商品が発生した場合
STEP3
商品マスター登録
STEP2でユーザー様に送付頂いたデータを元に、弊社にて商品マスターの登録を行います。
商品マスターの登録は、スムーズにお試し利用頂くために、試用開始時のみ弊社にて作業を行っております。
本契約後は、ユーザー様ご自身で登録していただくか、弊社で承ることも可能です(有料)。
STEP4
在庫数登録
商品マスターは全て在庫数0で登録されております。
正式な在庫数をユーザー様にて登録をお願い致します。
在庫数登録方法
お試し開始時は、件数が少ないため、在庫入力画面から在庫数登録を行います。(CSVによる一括更新も可能です)
- 「商品マスター」ボタンをクリックします。
- 「在庫入力」をクリックします。
- テスト商品は「連動在庫」は全て0で登録されています。
「在庫入力」に在庫数を入力します。複数選択し、「一括編集」ボタンから編集が可能です。
「在庫入力」に在庫数を入力したら、「在庫更新」をクリックしてください。「在庫更新」をクリックすることで、連動在庫に在庫数が反映されます。
※「連動状況」はどのECサイトが反映対象かを指します。下図の場合はYahoo!ショッピングです。反映先のECサイトに誤りが無いことを必ずご確認ください。詳しい機能説明はこちら。
STEP5
在庫数連動開始
在庫数連動を開始します。
各商品データの「在庫連動状況」にチェックを入れてください。([商品マスター]>[商品登録]タブの編集画面)
在庫数連動が開始されます。
在庫連動状況変更方法
- 「商品マスター」をクリックします
- 「商品登録」タブを開きます。
テスト商品は、全て「在庫連動状況」が「×」の状態で登録されているため、これを「〇」に変更します。 - 商品データをダブルクリックすると、編集画面が表示されます。
「在庫連動状況」にチェックを入れてください。※商品データを複数選択し、「一括編集」ボタンから一括編集することもできます。
- CSVファイル(商品)にて一括更新することも可能です。CSVファイルで一括更新する場合は、商品CSVファイルの「商品連動フラグ」を「1」(連動する)に変更してください。(必ず「更新取込」を選択してください)